誰が聖書を書いたのか?第1話:トーラー/五書

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はYouTubeチャンネルUsefulChartsの動画「Who Wrote the Bible? Episode 1: Torah / Pentateuch」の翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

誰が聖書を書いたのか?第1話

Who Wrote the Bible? Episode 1: The Torah - YouTube

こんにちは、マット・ベイカーです。私をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、私は歴史のチャートをデザインすることを生業としており、教育と宗教の分野で博士号を取得しています。今日からこのチャンネルで、「聖書を書いたのは誰か」という新シリーズを始めます。今回のエピソードでは、聖書の最初の5冊、英語では創世記、出エジプト記レビ記民数記申命記を取り上げます。この5冊の本がどのようにして生まれたのかについて、いくつかの異なる説を紹介しますが、その中には比較的知られていない新しい説も含まれており、私はこれに特に興味を持ちました。

<イントロ>

まず、基本的な用語について説明します。多くの人は、聖書はキリスト教だけの本だと思っています。キリスト教徒には聖書があり、イスラム教徒にはコーランがあり、ユダヤ教徒にはトーラーがあると思っています。しかし、これは正確ではありません。ユダヤ人も聖書を持っています。私たちはそれを「タナク」と呼んでいますが、単に「ユダヤ教の聖書」とも呼ばれています。ご存知のように、キリスト教では聖書を旧約聖書新約聖書に分けています。

クリスチャンが旧約聖書と呼んでいるものは、実は私たちユダヤ人が「ユダヤ教の聖書」または「タナク」と呼んでいるものと全く同じ書物なのです。

では、トーラーとは?キリスト教では、旧約聖書の最初の5冊を「五書」(5つの巻物の意)と呼んでいます。創世記から申命記までの5冊です。ユダヤ人は、この5冊の書物を「トーラー」と呼んでいます。つまり、「トーラー」とは、単に「タナク」の最初の5冊の書物の名前であり、偶然にもキリスト教旧約聖書の最初の5冊の書物と全く同じ5冊の書物である。つまり、ユダヤ教の聖書を手にするか、キリスト教の聖書を手にするかは問題ではないのです。つまり、ユダヤ教の聖書を手にしても、キリスト教の聖書を手にしても、多少の翻訳の違いを除けば、最初の5冊は全く同じものになるのです。

さて、あなたが聞いたことがあるかもしれない3つ目のユダヤ教の本がありますが、これも「T」で始まります。それはタルムードです。しかし、タルムードは実際にはユダヤ教の聖書の一部とは考えられていません。タルムードは、ラビが書いた口承文芸とそれに対する注釈からなる、まったく別の書物です。

今回取り上げるのは、トーラー(五書)、つまり創世記から申命記までの書物です。では、早速、お話を伺いましょう。

伝統的な観点からすると、「聖書のこの部分は誰が書いたのか」という問いに対する答えは簡単です。それはモーセです。一部の正統派ユダヤ人や福音派キリスト教徒にとっては、それを疑う余地はありません。

しかし、私のような現代の大多数のユダヤ人や多くのキリスト教徒にとって、答えはそれほど単純ではありません。「モーセは実在したのか」のビデオで述べたように、歴史家の視点から見ると、モーセはどちらかというと伝説的な人物であり、モーセにまつわる物語には多くの文学的要素が含まれていることは明らかです。

また、トーラーを研究している言語専門家にとっても、トーラーが一人の作者の作品ではないことは明らかです。むしろ、長い時間をかけて何層にも重ねられたものであることは明らかです。このことは、トーラーが最初は口頭で伝えられた出来事を扱っていることを考えれば、非常に理にかなっていると言えます。そうなると、同じ話でも複数のバージョンが存在することになります。トーラーには、まさにそれがあります。

例えば、天地創造の話が2つあったり、アブラハムが妻のサラについて嘘をついた話が2つあったり、神がヤコブの名前をイスラエルに変えた話が2つあったりします。ある集計によると、このような「二重唱」の例が30件ほどあるそうです。

つまり、ペンタトーフ研究の分野では、ほとんどすべての学者が、複数の著者が関わっていたことは間違いないと考えています。しかし、それらの著者が誰であり、どのような順番で執筆したかについては意見が一致していません。そのため、誰がいつトーラーを書いたのかについて、私は明確な答えを提示することができません。そこで、ここでは3つの異なる説を紹介し、最終的な判断をしていただこうと思います。

1つ目の説は、もしあなたがこのようなことに詳しいのであれば、聞いたことがある可能性が高いものです。これは「ドキュメンタリー仮説」と呼ばれるもので、1800年代から存在しています。現在では、さまざまなバリエーションがありますが、基本的な考え方は、トーラーは4つの異なる原典からつなぎ合わされたというものです。これらは、ヤーウィスト、エロヒスト、デュテロノミスト、プリーストリーと名付けられています。一般的には、J、E、D、Pと呼ばれています。ビデオの残りの部分では、この4つの文字を頻繁に使用します。

つまり、ドキュメンタリー仮説によれば、創世記、出エジプト記民数記は、J、E、Pが混在しており、レビ記は完全にP、そして、ご想像の通り、申命記は完全にDとなります。なお、グラフの黒い部分は、主要な4つの項目に当てはまらない他のテキストを表しています。

当初の説では、Jはソロモンの時代(イスラエル民族が団結していたとされる時期)に書かれ、Eは分離独立した北王国イスラエルの誰かが書き、Dはヨシヤの時代(北王国崩壊後)に書かれ、Pはユダヤ人がバビロンから帰還した後に書かれたとされていました。

さて、先ほど言ったように、この説には様々なバリエーションがあります。例えば、現在では、JとEは1つの資料にまとめられることが多く、Pは亡命前に置かれることもあり、Dは2つ以上の段階に分けて書かれることが多いようです。しかし、基本的な説は同じで、第二神殿時代のある時期に、複数のソースが組み合わされてトーラーが作られたというものです。

しかし、この説の最大の問題点は、全体の時期にあります。考古学の最新の研究によると、聖書の記述はソロモンの治世を大幅に誇張しています。実際、多くの学者は、統一王国は存在せず、ヨシヤ王の時代になるまでイスラエル人は厳格な一神教徒ではなかったと考えています。そこで、2つ目の説、「補足仮説」を考えてみましょう。

「補足仮説」とは、「ドキュメンタリー仮説」を改良したものです。しかし、この仮説にもいくつかの異なるバージョンがあることを覚えておいてください。

この説によると、申命記(D)はトーラーの原版であり、ヨシヤ王の時代に書かれたとされています。一神教が初めて大々的に宣伝され始めたのがこの時期だと考える学者もいます。理由は、北からの新参者と南からの原住民を統合するための手段だったからです。

しかし、当初の説とは大きく変わり、JとEは別々の資料ではなく、バビロン亡命中にDと一緒に追加された補足資料とされ、Pは第二神殿時代に祭司が追加した補足資料とされています。

最後に、学者たちは、トーラーが最終的に完成する前に、あちこちにいくつかのものを追加したR(編集者 Redactor)と呼ばれる最終的な作者のことを話しています。つまり、4つの独立した情報源ではなく、1つの情報源に時間をかけて情報が追加されていくということです。

というのが、21世紀の聖書学の基本的な立場です。しかし、最近ではヨーロッパ大陸を中心に新しい説が模索されている。それは、コンラート・シュミットがドイツ語で書いた『創世記とモーゼの物語』という本で、私は注目しました。私はこの説を「二重起源説」と呼ぶことにします。つまり、古代イスラエル人には、アブラハム、イサク、ヤコブの3人の家長が登場する起源神話と、モーセ出エジプト記が登場する起源神話の2つが存在していたというものです。この新説によれば、この2つの文学的伝統は互いに独立して発展し、別々のものであったが、神父の作家によって初めて結合されたとされる。

つまり、モーセの伝統に基づいていることが明らかなDは、ヨシヤ王の時代に最初に書き留められたのです。しかし、Dと同時期に、またDの前後にも、モーセの伝統に基づくものや、アブラハム、イサク、ヤコブの伝統に基づくものなど、他のテキストの断片が出回っていました。

しかし、第二神殿時代になって、エルサレムに住む神官たちが、この二つの文学的伝統を一つのまとまった物語にまとめようと初めて考えました。祖先の物語とモーセの物語の両方から、JとEと書かれた部分を取り出し、自分たちのテキスト(Pとされる部分)を織り交ぜたのです。最後に、さらに後の段階の人(Redactor or R)が、最後にいくつかの要素を加え、申命記を最後に付け加えて、トーラーの最終版が誕生したのです。

この第3の説は、私にとって非常に理にかなっています。創世記と出エジプト記の間の移行があまりにも唐突であることや、イスラエル人がエジプトにいた期間の年代測定に関していくつかの年代的問題があることも説明がつきます。私の考えでは、分裂した王政以前のすべての出来事は神話や伝説の範疇に入るので、伝説が1つではなく2つに分かれていても問題はないと思います。

実際、古代イスラエル人がもともと2つの王国だったことを考えれば、起源の物語が1つではなく、2つあることの方が理にかなっていると思います。つまり、聖書学者たちは、古代イスラエルの歴史に関して、私たちは基本的に逆に考えていたことに気付き始めているのです。

つい最近まで、イスラエルはまず統一国家であり、次に分断国家であるという考え方でした。それは、聖書を文字通りに読むとそうなるからです。しかし、考古学や文献分析の結果、それとは正反対のことがわかってきました。

イスラエル人はもともと2つの別々の国で、その後、アッシリアが北を滅ぼしてから、本当の意味で統一された民族になったのです。北部が滅びた後、イスラエル王国からの多くの難民は南に向かい、ユダ王国に加わりました。

つまり、統一は、ダビデやソロモンの時代ではなく、ヒゼキヤやヨシヤの時代、そしてバビロン追放の後に起こったのです。

ここで、まだ誰も言っていないことがあります。ですから、これは現時点では純粋な推測であることを覚えておいてください。私の考えでは、モーセの伝統は北王国で発展した起源の物語であり、アブラハム/イサク/ヤコブの伝統は南王国で発展した起源の物語である可能性が高いと思います。

これまで長い間、学者たちはDを北の都市シロのレビ人祭司と関連付けてきましたが、最終的には南のエルサレムで編纂されました。モーセについてのビデオで述べたように、レビ族はエジプトといくつかの興味深いつながりがあり、ある種の歴史的な出エジプトに関与した唯一の部族であったかもしれません。全体的に見て、モーセはどちらかというと北の英雄で、アロンはどちらかというと南の英雄として採用されたように見えます。南部の祭司たちは、レビ人全般に否定的で、自分たちの血筋(アロンにつながる)だけが真の正統派であると信じていたことで知られています。

エジプトにまつわるもう一人の主人公であるヨセフは、どちらかというと北方系の英雄です。彼は、北方の2大部族であるエフライム族とマナセ族の祖先であるとされています。北部の2大部族、エフライムとマナセの子孫とされています。一方、南方では、ユダがヤコブの最も重要な息子として描かれていました。実は、ヨセフはもともとヤコブの息子とは考えられていなかったのかもしれません。なお、ヤコブには2つの名前があります。ヤコブイスラエルです。もしかしたら、これらはもともと別の2人だったのかもしれません。ヤコブはユダの父であり、イスラエルはヨセフの父だったのかもしれません。もしかしたら、ヤコブイスラエルは後になってから、一つのキャラクターに統合されたのかもしれません。

すると面白いことに、北はエジプト、南はメソポタミアのイメージが強いのです。メソポタミアは、アブラハムの出身地と言われています。そして、創世記にはメソポタミアの神話を彷彿とさせるような神話が盛り込まれています。大洪水の話がその良い例です。おそらくこの素材は、バビロン追放の際に拾われたものでしょう。

そのため、よくあることですが、歴史は地理的な影響を強く受けます。イスラエルの人々は、何世紀にもわたって2つの大国に挟まれていました。エジプトとアッシリア、バビロンという2つの大国に挟まれていたわけですから、この2つの大国の要素を融合させた文化を発展させたとしても不思議ではありません。

いずれにしても、この第3の説はまだ完全には解明されていません。しかし、私は非常に有望だと思っています。ですから、将来的にはこの説が主流になるのではないかと、あえて言ってみたいと思います。さて、以上が「トーラー」を書いた人物についての考察でした。皆さんのご意見をコメントでお聞かせください。

そして、次のエピソードに期待してください。第2話では、ユダヤ教の聖書、通称「旧約聖書」の次の主要部分である「預言者」を取り上げます。ご視聴ありがとうございました。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。