ユーモア③研究・方式・分類法

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はユーモアの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

ユーモア

Humour - Wikipedia

研究

笑い

現代の心理学的ユーモア理論・研究の大きな焦点の一つは、ユーモアと笑いの相関関係を確立し、明らかにすることである。ここでの主な実証的発見は、笑いとユーモアは必ずしも一対一の関連性を持っていないことである。これまでの理論では、両者はほぼ同義であると考えられていましたが、心理学では、想定される関連性やその意味、意義を科学的、実証的に調査することができるようになった。

2009年、ダイアナ・サメイタットは、笑いにおける感情の分化を調べる研究を行った。俳優を雇い、笑いの表現そのものではなく、内的な感情にのみ焦点を当てる自動誘導を用いて、4つの異なる感情を連想して笑うように指示した。その結果、全体の認識率は44%で、正しく分類されたのは、喜び44%、くすぐり45%、シャーデンフロイデ37%、嘲り50%であった。  2番目の実験では、感情状態を誘導したときの笑いの行動認知をテストし、笑いのタイプによって感情の次元に違いがあることを発見した。さらに、4つの感情状態は、送り手の覚醒度と感情値の高低の全範囲を表示した。この研究により、笑いはポジティブな感情(喜び、くすぐり)とネガティブな感情(シャーデンフロイデ、嘲り)の両方に関連し、被験者の覚醒の度合いも様々であることが示された。

訳注:シャーデンフロイデは自分が手を下すことなく、他者が不幸・悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたのを見聞きしたときに生じる嬉しさ。

すると、ユーモアの定義が問われることになる。もし、笑いを示す認知過程によって定義されるのであれば、ユーモアそのものは、ポジティブな感情だけでなく、様々なネガティブな感情を包含することができる。しかし、もしユーモアがポジティブな感情やポジティブな感情を引き起こすものに限定されるのであれば、それは笑いから切り離され、その関係はさらに明確にされなければならない。

健康

ユーモアは、苦痛に対処する際の回復力を高め、また否定的な影響を元に戻すのに有効であることが示されている。

ラドバウド大学のマデルジン・ストリック、ロブ・ホランド、リック・ヴァン・バーレン、アド・ヴァン・ニッペンベルク(2009)は、遺族に対して冗談が気を紛らわせるを示す研究を行った。  被験者には、さまざまなネガティブな絵と文章が提示された。その結果、ユーモア療法は、ネガティブな絵や文章を提示された後に誘発されるネガティブな感情を減衰させることがわかった。さらに、ユーモア療法は、ネガティブな感情の程度が強ければ強いほど、その軽減に効果的であった。ユーモアは、苦痛に対処するために直ちに有効であった。対処メカニズムとしてのユーモアの逃避的性質は、瞬間的なストレスに対処する際に最も有効であることを示唆している。より強い否定的な刺激には、別の治療的アプローチが必要である。

ユーモアは、認知発達の拡大・構築理論で使用される肯定的な感情に関連する根本的な性格特性である。

取り消し仮説を検証するような研究では、娯楽や遊び心における根本的な肯定的特性として、ユーモアのいくつかの肯定的な結果を示している。いくつかの研究は、肯定的な感情が否定的な感情の後に自律神経の静止状態を回復できることを示している。例えば、フレデリクソンとレヴィンソンは、悲しく困った出来事の負の覚醒時にデュシェンヌスマイルを表現した人は、笑顔を見せなかった人に比べて約20%速く負の情動から回復することを示した。

訳注:デュシェンヌスマイルは口角が上がり、眼輪筋の収縮が伴い目に皺が寄る笑顔の事で、主に頬骨筋のみの笑顔と区別される。ボトックススマイルは非デュシェンヌスマイルの一種で、自発的に頬骨大筋を収縮させる偽の笑顔とされる。

ユーモアを上手に利用することで、がん治療に良い影響を与えることができる。精神分裂病患者に対するユーモアを用いた介入の有効性については、コクランレビューでは不明である。

ユーモアは逆境に対処する際に強力な距離を置くメカニズムとして機能することができる。1997年にケルターとボナンノは、デュシャンヌ型の笑いが苦痛に対する意識の低下と相関していることを見いだした。ポジティブな感情は、ネガティブな感情が人々の思考に及ぼすグリップを緩めることができる。思考の距離化は、人々が否定的な覚醒に対してしばしば持つ一方的な反応の距離化につながる。苦痛に対処する際に果たす距離を置く役割と並行して、肯定的感情は多面的な認知経路および社会的資源の構築の増加につながるという拡張形成理論を支持している。

訳注:拡張形成理論はポジティブな経験をすることによって自分の見識が広がり、意欲的に社会に関わることでレパートリーが広がることとされている。

加齢

ユーモアは、3つの領域で加齢のプロセスを改善し、助けることが示されている。その領域とは、身体的健康の改善、社会的コミュニケーションの改善、そして人生における満足感の達成を助けることである。

加齢の過程でユーモアを常に取り入れると、健康に良い影響を与えることが研究で明らかになっている。自尊心の向上、抑うつ、不安、ストレスの軽減、自己概念の向上など、さまざまな研究により健康への効果が確認されている。特定の疾患を持つ患者でさえ、ユーモアによって加齢の改善を示している。全体として、加齢に伴うユーモアと健康増進には強い相関関係があると言える。

また、ユーモアが加齢に役立つという研究結果には、人生の過渡期に社会との強い関係を築き、それを維持するのに役立つということが示されている。例えば、老人ホームやその他の介護施設に入居する場合である。この移行期には友人や家族との特定の社会的交流が制限されることがあり、そのような社会的交流のために他の場所を探さざるを得なくなる。ユーモアは、ストレスを軽減し、社会化を促進し、社会的結合の機能を果たすことが示されているように、移行を容易にすることが示されている。また、ユーモアは、自分の生活に変化をもたらしている人たちに対して肯定的な感情を維持することで、移行を助けることができるかもしれない。こうした新しい社会的相互作用は生活の移行に不可欠であり、ユーモアはこうした新しい社会的相互作用が行われるのを助け、移行をより容易にする。

ユーモアはまた、高齢者が生活の満足感を維持するのを助けることができる。加齢に伴い、自動車を運転する権利を失うなど、さまざまな変化が生じる。そのため、生活の満足度が低下することがある。ユーモアは、個人の生活の変化によるストレスや不安をユーモアで発散させ、この満足感の低下を緩和するのに役立つ。笑いとユーモアは、ストレスを和らげることによって、個人が自分の状況をより良く感じることができるようにすることで、満足度の減少の代用となる。その結果、新しい生活スタイルや変化する生活スタイルに対して満足感を維持することができるようになる。

生理学

ネイチャーレビュー・ニューロサイエンスに掲載された論文で、ユーモアは大脳皮質の前頭葉に根ざしているという研究結果が報告されている。その研究内容は、以下の通りである。

ユーモアは、不調和(期待される刺激と提示された刺激の不一致)の検出と解決に関与する側頭・後頭・頭頂領域、および報酬と顕著性の処理に重要な構造を持つ中皮質辺縁系ドーパミン神経系と扁桃体を含む皮質・皮質下構造のコアネットワークに関与するようです。

方式

ユーモアには、言語的なもの、視覚的なもの、身体的なものがある。音楽や視覚芸術などの非言語的なコミュニケーションも、ユーモアになり得る。

本源的要素

現実を反映していること、もしくは模倣していること
驚き/ミスディレクション、矛盾/パラドックス、あいまいさ

訳注:ミスディレクションは注意を意図していない別のところへ向かわせる現象やテクニックのこと

方法

笑劇・誇張・比喩・ダジャレ・リフレーミング・タイミング

訳注:リフレーミングはそれまでとは異なる別の視点で見直すこと、タイミングはイントネーション・リズム・テンポ・一時停止などから生じる笑い

行動・場所・サイズ

ローワン・アトキンソンは、ドキュメンタリー映画『ファニー・ビジネス』での講演で、物や人が面白くなるには3つの方法があると説明している。

普通でない行動をとること

普通でない場所にいること

大きさが違うこと。

ほとんどの視覚ギャグは、これらのカテゴリのいずれか、または複数に適合する。

誇張

コミックの理論家の中には、誇張は普遍的なコミックの装置であると考える人もいる。それはジャンルによって異なる形をとるかもしれないが、物事を笑いものにする最も簡単な方法は、その顕著な特徴を不条理なまでに誇張することであるという事実に依存しているのである。

分類法

ユーモアには多くの分類法があるが、レイズ(2012)ではユーモアのあるツイートを以下のように分類している。

逸話(訳注:ユーモラスな具体的で詳細な短い物語、ロシアのアネクドートなど)

ファンタジー

侮辱

皮肉

ジョーク

観察的なもの(訳注:日常生活でのありふれた側面に基づいたユーモア形式)

引用

ロールプレイ(訳注:役割演技)

自虐的な表現

下品な表現

言葉遊び

その他

文化

文化が異なれば、ユーモアに対する期待も異なるため、コメディ番組を別の文化圏に移植しても、必ずしも成功するとは限らない。例えば、2004年のBBCニュースの記事では、アメリカ人やドイツ人は皮肉を理解しないので、イギリスのコメディは評価されないという、イギリスのコメディアンの間の固定観念について論じている。

関連記事

ユーモア① - 幻想の近現代

ユーモア② - 幻想の近現代

ユーモア③ - 幻想の近現代

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。