ユーモア②心理的幸福・生理学的効果

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はユーモアの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

ユーモア

Humour - Wikipedia

心理的幸福

ユーモアが主観的幸福感(身体的および心理的)の向上に寄与することは一般に知られている。ユーモアと心理的幸福に関する先行研究では、ユーモアは実際に高い心理的幸福を達成し、維持するための主要な要因であることが示されている。この仮説は、ユーモアに関する一般促進仮説として知られている。つまり、ポジティブなユーモアはポジティブな健康につながるということである。しかし、ユーモアが心理的幸福を向上させる要因であるという従来の主張を、現代の研究すべてが支持しているわけではない。先行研究の限界は、ユーモアがポジティブであると常に推測されるため、ユーモアに対する一次元的なアプローチを用いる傾向があることである。彼らは、他のタイプのユーモアやユーモアのスタイルについては考慮していません。例えば、自虐的なユーモアや攻撃的なユーモアなどである。ユーモアには2つのタイプがあり、それぞれ2つのスタイルから構成され、合計4つのスタイルがあることが研究により提案されている。適応的ユーモアと不適応的ユーモアの2種類があり、適応的ユーモアは促進的・自己強化的ユーモア、不適応的ユーモアは自虐的・攻撃的ユーモアで構成されている。これらのスタイルは、それぞれ心理的および個人の全体的な主観的幸福に異なる影響を与えることがある。

  • 友好的スタイルのユーモア:このタイプのユーモアは、人間関係を円滑にし、他人を楽しませ、緊張を和らげるためにジョークを使う傾向がある。
  • 自己強化的ユーモア:この次元のユーモアに該当する人は、人生に対してユーモラスな視点を持つ傾向がある。自己強化的ユーモアを持つ人は、ストレスに対処するためのメカニズムとしてユーモアを用いる傾向がある。
  • 攻撃的ユーモア:人種差別的なジョーク、皮肉、娯楽を目的とした個人を蔑視すること。このタイプのユーモアは、自分のジョークの結果を考えず、主に聞き手を楽しませることに重点を置いている人が使うものである。
  • 自虐的ユーモア:このスタイルのユーモアを持つ人々は、自己を貶めるジョークを使って他人を楽しませる傾向があり、また、嘲笑されても一緒になって笑う傾向がある。このようなユーモアは、社会的受容を得るための手段であるという仮説が立てられている。また、これらの人々は、暗黙のうちに否定的な感情を抱いている可能性があると述べられている。そのため、彼らはその内なる否定的な感情を隠すための手段として、このユーモアを使うのである。

ユーモアと心理的幸福に関する研究では、適応的ユーモア(友好的、自己強化的)が多いほど、自尊心、ポジティブな感情、自己有能感が高く、不安のコントロールや社会的相互作用も高いと結論づけられている。これらはすべて、心理的幸福の構成要素である。さらに、適応的なユーモアスタイルは、心理的な問題があっても幸福感を維持することを可能にすると考えられる。一方、不適応的ユーモア(攻撃的、自虐的)は、全般的な心理的幸福の低下、特に不安や抑うつレベルの上昇と関連している。したがって、ユーモアは心理的幸福に有害な影響を及ぼす可能性があるが、それはそのユーモアが否定的な性質を持つ場合のみである。

生理学的効果

ユーモアは、困難な状況やストレスの多い状況を和らげたり、社交の場を明るくするためによく使われる。ユーモアは、多くの人にとって楽しくてポジティブな体験とみなされているので、身体に何らかのポジティブな生理的効果があると考えるのは妥当でしょう。

1994年にカレン・ズウヤー、バーバラ・ヴェルカー、ウィリバルト・ルッホによって、ユーモアの生理的効果、特にユーモアに接することと痛覚耐性との関係を検証するための研究が行われた。ユーモアが痛覚耐性に及ぼす影響を調べるため、被験者はまず短い面白いビデオクリップに接し、その後、冷圧テストを受けた。ユーモアのどのような側面が痛みへの耐性を高めるのかを明らかにするため、56名の女性被験者を、陽気さ、爽快感、ユーモア演出の3つのグループに分けた研究が行われた。さらに、状態特性快活目録に基づき、被験者を高特性快活度群と高特性深刻度群の2つのグループに分けた。3つのグループに対する指示は、陽気さグループには、笑ったり笑ったりせずに映画を見て興奮するように、爽快さグループには、自然な反応を誇張して過度に笑ったり笑ったりするように、ユーモア演出グループには、ビデオクリップを見ながらユーモアなコメントをするように、というものであった。また、参加者が実際にユーモアを感じ、期待通りの効果が得られたかどうかを確認するために、参加者にアンケートを実施したところ、5点満点中平均3.64点という結果になった。冷圧テストの結果、3つのグループの参加者は、映画を観る前よりも痛みの閾値が上がり、痛みへの耐性が高くなったことが分かった。また、3つのグループ間で有意な差は見られなかった。

また、ユーモアと健康な免疫システムとの関係も考えられている。SIgAとは、感染症から体を守るための抗体の一種である。先ほどの実験と同様の方法で、参加者にユーモアのある短いビデオクリップを見せ、その効果を検証した。その結果、参加者のSIgA濃度が有意に上昇することが確認された。

笑いは心肺運動の補助になり、筋肉の緊張を高めるかもしれないという主張がある。しかし、J・パスカインドによる初期の研究では、笑いによる短時間の激しい筋収縮に続いて、より長い時間筋弛緩が起こるため、笑いは骨格筋の緊張を低下させる可能性があることが示されている。笑いによる酸素飽和度のテストを目的とした研究では、笑いが散発的な深呼吸を起こしても、酸素飽和度には影響がないことが示されたので、笑いの心血管系の利点は単なる想像の産物であるようだ。

ユーモアはしばしば緊張を和らげるために使用されるため、同じことが不安にも当てはまるというのは理にかなっているかもしれない。N・ヨヴェトィチ、A・デイル、M・ハダックによる研究は、ユーモアが不安の解消にもたらすかもしれない効果を検証するために計画されたものであった。被験者は、一定時間後に電気ショックを受けると告げられた。一方のグループはユーモアのあるコンテンツに触れ、もう一方は触れなかった。不安の程度は、心拍数だけでなく、自己申告による測定も行った。ユーモアのセンスが高いと評価された被験者は、どちらのグループでも不安が少ないと報告し、ユーモアのセンスが低いと評価された被験者は、ユーモアのある素材を浴びたグループの方が不安が少ないと報告した。しかし、心拍数には有意な差は見られなかった。

職場において

ユーモアは、どこにでもあり、高度に定着し、人間の経験の大部分を占める有意義な側面であるため、職場などの組織的な文脈に明確に関連している。

組織生活において笑いと楽しみが果たす重要な役割は、社会学的現象とみなされてきたが、労働者の間に関与の感覚を生み出すものであることも次第に認識されるようになってきた。職場でユーモアを共有することは、退屈を解消するだけでなく、人間関係を構築し、同僚間の仲間意識を向上させ、ポジティブな影響を与えることができる。また、職場でのユーモアは緊張を和らげ、対処法として用いられることもある。実際、職場のユーモアが人々の幸福に与える影響として最も合意されているのは、日々のストレスや逆境、その他の困難な状況に対処するための対処戦略としてユーモアを利用することである。数人の同僚と笑いを共有することで気分が良くなり、それが快感となり、人々はそのことが自分の対処能力にプラスの影響を与えると認識する。楽しさと喜びは人々の生活にとって重要であり、同僚が仕事中に雑談などを通じて笑うことができることは、調和と団結の感覚を促進する。

ユーモアは、職場の仕事に対する否定的な感情を相殺したり、他の方法では許容されないような冒涜的な言葉やその他の対処法の使用を緩和するために使用されることもある。職場のユーモアはネガティブな感情を和らげるだけでなく、個人的なつらい出来事を軽い文脈で話し合う場としても使われることがある。さらに、管理職が部下に指示を出す際に、権威的な口調を緩和するためのツールとしてユーモアを使うこともある。管理職が自虐的なユーモアを使うことで、従業員がより人間らしく、「リアル」であると認識することができるかもしれない。さらに、さまざまな職場で実施されたエスノグラフィー研究により、職場における楽しい空間の重要性が確認された。現代の企業が「楽しい」という概念に愛着を持つことで、職場のマネジメントは「ワークプレイ」の潜在的なポジティブ効果を認識し、それが必ずしもワーカーのパフォーマンスを低下させるものではないことに気づくようになった。

笑いと遊びは創造性を解き放ち、士気を高めることができるので、労働プロセスの厳しさへの従業員の同意を促すために、経営者はしばしば、組織的目標を促進する目的で、遊びの習慣を無視し、許容し、積極的に奨励さえしているのだ。本質的に、職場での楽しみは、もはや軽薄なものとして見られている。職場で管理された楽しさと笑いの最も最近のアプローチは、いくつかの州は公式の「職場での楽しみ」の日を導入しているように、それはユーモアのコンサルタントが繁栄しているように北米で始まった。その結果、従業員の福利厚生や顧客満足度の向上、生産性の向上など、組織が享受できるメリットがあると主張されている。他の人々は、精神的健康、モチベーション、コミュニティ構築と国家の幸福に関係する幸福の科学の周りに焦点を当てて、この運動の結果を検討し、遊び心を通して「フロー」を達成し、「箱の外側」の思考を刺激する能力に注意を促した。この動きと並行して、心理学の分野では、人間の潜在能力の最適化を実証的に理論化する「ポジティブ」な学問が台頭してきた。この幸福のムーブメントは、笑いと遊びを許容することによって、職場に楽しみを投資することが、楽しみとより大きな幸福感を生み出すだけでなく、ワーカーのエネルギー、パフォーマンス、コミットメントを強化することを示唆している。

関連記事

ユーモア① - 幻想の近現代

ユーモア② - 幻想の近現代

ユーモア③ - 幻想の近現代

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。