【知ってはいけないロシアの革命家】ヤコフ・ユロフスキー

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はヤコフ・ユロフスキーの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

序文

ニコライ2世を処刑した実行部隊の指揮官だったヤコフ・ユロフスキーについて見ていきたいと思います。

ヤコフ・ユロフスキー

Yakov Yurovsky - Wikipedia

ヤコフ・ミハイロヴィッチ・ユロフスキー(1878年6月19日 - 1938年8月2日)は、ロシアの旧ボルシェヴィキ、革命家、ソヴィエトのチェキスト(秘密警察)である。1918年7月17日の夜、ロシア皇帝ニコライ2世とその家族、4人の家来を処刑した最高責任者として最もよく知られている。

経歴

若年期

ヤコフ・ミハイロヴィチ・ユロフスキーは、ガラス職人のミハイル・ユロフスキーと裁縫師の妻エスター・モイセーヴナ(1848-1919)の間に生まれた10人の子供のうち8番目である。1878年6月19日、ロシアのシベリアの都市トムスクで生まれた。ユロフスキー一家はユダヤ人であった。歴史家のヘレン・ラパポートは、ユロフスキーが幼少期にタルムードを学んだと書いているが、一家はその後、ユダヤ人のルーツから離れようとしたようである。20世紀初頭、革命に身を投じる直前、ユロフスキーはルーテル派に改宗している。

時計職人であった彼は、1904年にドイツ帝国に短期間滞在したことがある。

1905年のロシア革命でロシアに帰国後、ボルシェヴィキに入党した。クラスノプレスネンスカヤの組織で1500番の党員切符を手にした。その後、何度も逮捕されたが、熱心なマルクス主義者となった。

1917年に短期間チェキストとなる。

皇室の処刑

1918年7月16日と17日の夜、ユロフスキー率いるボルシェヴィキ秘密警察(チェーカー)の部隊が、ロシア最後の皇帝ニコライ2世とその妻アレクサンドラ、4人の娘たち(オルガ、タチアナ、マリア、アナスタシア)、息子アレクセイを殺害した。 また、一家と共に4人の皇室メンバー(侍医ユージーン・ボットキン、部屋女中アナ・デミドヴァ、料理番イヴァン・ハリトーノフ、使用人アレクセイ・トルップ)も殺害された。全員、ウラル山脈地方の都市エカテリンブルクのイパティエフ邸の半地下(実測8.5メートル×7メートル)の部屋で撃たれ、囚われの身となっていた。銃殺隊は、地元のボルシェヴィキ3人と兵士7人で構成されていた。皇室暗殺の指令は、モスクワのヤーコフ・スヴェルドロフから出たという記録が残っている。

トロツキーの日記によると、レーニンは皇帝とその家族の殺害を支持し、決定していた。トロツキーは(ロシア内戦の)戦線から戻った後、スヴェルドロフと次のような対話をしている。

次にモスクワを訪れたのは、エカテリンブルクが(反共軍に)一時的に陥落した後のことだった。スヴェルドロフと話していて、私はふと尋ねた。
「そうだ、皇帝はどこにいるんだ?」
「終わったよ」と答えた。「撃たれたよ」
「それで家族は?」
「家族も一緒だ」
「全員か」と私は驚いた様子で尋ねた。
「全員だよ」とスヴェルドロフは答えた。
「それがどうした?」
彼は私の反応を見ようとした。私は何も答えなかった。
「それで、誰が決めたんだ」と私は聞いた。
「ここで決めた。イリイチ(訳注:ウラジーミル・レーニンのこと)は、特に現在の困難な状況下で、白人が結集するための生きた旗を残してはいけないと考えた」
私はそれ以上質問せず、この問題は終わったと考えた。

旧皇族の人格崇拝を防ぐため、遺体は身ぐるみ剥がされ、解体された後、地方に運ばれ、最初は廃坑に投げ込まれた。翌朝、エカテリンブルクで処分場の噂が広まると、ユロフスキーが遺体を運び出した。遺体を乗せた車が次の処分場に向かう途中で故障すると、彼は新たな手配をして、エカテリンブルクの北19キロの廃車になったコプチャキ通りの穴に遺体を投げ入れ、バラバラになった遺体に硫酸をかけ、ガソリンで燃やして、最後に穴をコンクリートで塞いだ。

内戦後

ロシア内戦の間とその後、ユロフスキーはモスクワの地方チェーカーの責任者、ビャトカ・チェーカー(訳注:キエフチェーカー)のメンバー、エカテリンブルグ・チェーカーの責任者として働いた(1919年)。1921年、彼はラブクリンで働き、ソビエト国家財務省の金貨課の課長になった。ユロフスキーは、汚職や窃盗を撲滅し、確固たる名声を獲得した。また、1928年からポリテク博物館の経営に携わり、1930年には館長となった。1938年、消化性潰瘍のため死去。

ユロフスキーには、妻と2人の息子と1人の娘がいた。

1920年、ユロフスキーに会ったイギリス人将校は、彼がロマノフ家の処刑に関与したことを反省していると主張した。

感想

ニコライ2世の処刑に関わった人物にはフィリップ・ゴロショキン、ヤーコフ・スヴェルドロフ、そしてレーニン、実行部隊のユロフスキーがいます。

フィリップ・ゴロショキンがスヴェルドロフに進言したことにより、スヴェルドロフとレーニンで処刑を命令し、ユロフスキーがそれを実行したという流れになりますが、この四人はいずれもユダヤ人でした。フィリップ・ゴロショキンは集団化政策によってカザフスタンの飢餓を引き起こし150万人が死亡したとされています。そのうちの130万人がカザフ人で、その数はカザフ人全体のおよそ40%だったと言われています。これはゴロショキン・ジェノサイドと呼ばれるもので西側諸国ではこの表現を使うことに合意が得られていません。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。