【大衆批判の原点】ホセ・オルテガ=イ=ガセット

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はホセ・オルテガ=イ=ガセットの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

ホセ・オルテガ=イ=ガセット

José Ortega y Gasset - Wikipedia

ホセ・オルテガ=イ=ガセット(1883年5月9日‐1955年10月18日)は、スペインの哲学者・エッセイストである。20世紀前半、スペインが王政、共和制、独裁制の間で揺れ動いていた時代に活動した。

彼の哲学は、「長い間隠されていたウィリアム・ジェームズの影響を受けたプラグマティス形而上学に始まり、エトムント・フッサールを模倣した現実主義現象学から一般的な方法を構成しており、(マルティン・ハイデッガーに先立つ)彼の原実存主義と彼の現実主義歴史主義に貢献し、ヴィルヘルム・ディルタイやベネデット・クローチェと比較された」「生の哲学」として特徴づけられてきた。

生い立ち

ホセ・オルテガ=イ=ガセットは1883年5月9日、マドリードに生まれた。父は母ドロレス・ガセットの実家であるエル・インパルシアル紙の編集長だった。この一家は、スペインの世紀末のリベラルで教養あるブルジョワジーであることは決定的だった。家族の持つリベラルな伝統とジャーナリズムへの取り組みが、オルテガ=イ=ガセットの政治における活動性に大きな影響を及ぼした。

オルテガは、まずマラガにある聖スタニスラウス・コストカ大学のイエズス会司祭から教育を受ける(1891-1897年)。ビルバオデウスト大学(1897-98年)、マドリード中央大学(現マドリード・コンプルテンセ大学)哲学・文学部(1898-1904年)で学び、哲学の博士号を取得する。1905年から1907年まで、ライプツィヒニュルンベルク、ケルン、ベルリン、そして何よりもマールブルクでドイツでの研究を続けた。マールブルクでは、ヘルマン・コーエンやパウル・ナトルプなどの新カント派に影響を受けた。

1908年にスペインに戻ると、マドリード高等師範学校の哲学、論理学、倫理学の教授に任命された。1910年、スペインの翻訳家でフェミニストのロサ・スポトルノ・トペテと結婚し、ニコラス・サルメロンが務めていたマドリード・コンプルテンセ大学の形而上学正教授に任命される。

1917年、新聞『エル・ソル』の寄稿者となり、そこで一連のエッセイを発表し、『無脊椎のスペイン』と『大衆の反乱』という2つの主要な作品を発表した。後者は彼を国際的に有名にした。1923年にオクシデンテ誌を設立し、1936年までその理事を務めた。この出版物は、オスヴァルト・シュペングラー、ヨハン・ホイジンガエドモンド・フッサールゲオルク・ジンメル、ヤーコプ・フォン・ユクスキュル、ハインツ・ハイムスーツ、フランツ・ブレンターノ、ハンス・ドリーシュ、エルンスト・ミューラー、アレクサンダー・フェンダーバートランド・ラッセルなど哲学界の重要人物や傾向の翻訳(および解説)などを促進していた。

第2次スペイン共和国選挙でレオン州の代議員に選出され、「共和国奉仕の会」と呼ばれる知識人議会のグループのリーダーとして、社会主義共和国候補を支持したが、失望してすぐに政治を放棄した。

内戦勃発でスペインを離れ、アルゼンチンのブエノスアイレスで亡命生活を送り、1942年に再びヨーロッパに戻った。1945年半ばにはポルトガルに落ち着き、徐々にスペインを訪れるようになる。1948年、マドリードに戻り、人文科学研究所を設立し、そこで講義を行った。スペインに戻ると、フランコ政権は誰の信頼にも値しない、自分の信念は「フランコとは相容れない」と述べ、フランコ政権への敵意をしばしば私的に表明していた。

哲学

リベラリズム

『大衆の反乱』はオルテガの最も有名な著作である。この本で彼は、ジョン・スチュアート・ミルを思わせる実力主義自由主義の価値を、共産主義者や右翼のポピュリストの攻撃から擁護している。オルテガは、ミルが懸念した「多数者の専制」と大衆の「集団的凡庸さ」についても同様に、個性、自由な思想、少数者の保護が脅かされると考えている。オルテガは、リベラリズムを「大らかさ」の政治と位置づけた。

オルテガは、アントニオ・カノヴァス・デル・カスティーリョとその後継者たちによるスペイン保守党を明確に否定し、スペイン王政とカトリック教会に不信感を抱いていた。しかし、これもミルと同様、オルテガは特定の社会主義者や非マルクス主義的な社会主義に対して心を開いており、パブロ・イグレシアス・ポッセを 「聖者」と賞賛さえしている。パウル・ナトルプやヘルマン・コーエンのようなドイツの社会民主主義者の影響を受けて、彼は共同体主義存在論を採用し、資本主義、特に自由放任主義的なものを批判し、「19世紀の資本主義は人間を萎縮させ」、「人間の倫理意識を貧困化させた」と宣言している。

「私とは私と私の環境である」

オルテガ=イ=ガセットにとって、哲学は、新しい思想を推進し、現実を説明するために、信念を包囲する重要な任務を持っている。そのためには、フッサールが提唱したように、哲学者は偏見や既成概念を捨て、宇宙の本質的な現実を究明しなければならない。オルテガ・イ・ガセットは、自我を中心とする観念論と、主体の外に現実があるという古代・中世の現実論の限界を乗り越え、唯一の真実の現実に目を向けなければならないと提唱しているのである。「私の人生」、つまり一人ひとりの人生である。そして、物事なくして「私」はなく、「私」なくして物事はない、と主張する。「私」(人間)は「私の環境」(世界)から切り離すことはできない。このことは、オルテガ=イ=ガセットに「私とは私と私の環境である (Yo soy yo y mi circunstancia)」(『ドン・キホーテの瞑想』、1914)という名言を宣告させ、常に彼の哲学の核となるものであった。

オルテガ=イ=ガセットにとって、フッサールと同様に、デカルトの「コギト・エルゴ・スム(われ思う、ゆえにわれあり)」は現実を説明するには不十分である。そこで、このスペインの哲学者は、「私」(第二の「私」)と「私の環境」からなる「私の生」(第一の「私」)を基本あるいは「根本」現実とするシステムを提唱する。この環境は抑圧的である。したがって、人とその状況との間には絶えず弁証法的な相互作用があり、その結果、人生は必然性と自由との間に存在するドラマである。

その意味で、オルテガ=イ=ガセットは、人生とは運命であると同時に自由であり、自由とは「与えられた運命の中で自由であること」である。「運命は私たちに、決定された可能性という、容赦のないレパートリーを与えてくれる。つまり、運命は私たちにさまざまな運命を与えてくれるのだ。私たちは運命を受け入れ、その中で一つの運命を選ぶのだ」と書いている。したがって、この縛られた運命の中で、私たちは能動的になり、「人生のプロジェクト」を決定し、創造しなければならない。そうすれば、慣習や与えられた構造の中で、プロジェクトを選択する義務を恐れて、無関心で平穏な人生を好む人々のようにはならないのだ。

ラティオヴィタリズム

オルテガ=イ=ガセットは、デカルトの「コギト・エルゴ・スム」から脱却し、「われ生きる、ゆえにわれ思う」を主張し、生命を軸とした哲学体系を構築した。これは、カント派的な視点主義の根幹をなすものであり、さらに、人間一人ひとりの生が具体的な姿を持ち、生そのものが哲学体系から導かれるべき真の根本現実であることから、すべての生の視点の総和によって絶対的真理が得られるという非相対的な性格も加えて発展させたものであった。この意味で、オルテガは、「生の理性」(スペイン語:razón vital、「生命を基礎とする理性」)と「ラティオヴィタリズム」(スペイン語:raciovitalismo[訳注:「理性」と「生」から作られて造語])という言葉を作り、生命という根本的現実に知識を置く理論、その基本要素の一つは理性そのものである、としたのである。『体系としての歴史』で紹介するこの思想体系は、生命が衝動に反応するというニーチェの生命論から脱却したもので、オルテガにとって理性は、上記の生命のプロジェクトを創造し発展させるために極めて重要である。

歴史的理性

オルテガ=イ=ガセットにとって、重要な理性は「歴史的理性」でもあり、個人や社会はその過去から切り離されてはいないからである。ディルタイが指摘したように、ある現実を理解するためには、その歴史を理解しなければならない。

影響

オルテガ=イ=ガセットの影響は、彼の哲学的な著作に共感する人が多かっただけでなく、その著作が専門的な哲学に精通していることを読者に要求しなかったこともあり、非常に大きいものでした。

オルテガ=イ=ガセットに強い影響を受けたのは、ルイス・ブニュエル、マヌエル・ガルシア・モレンテ 、ホアキン・シラウ 、ハビエル・ズビリ、イグナシオ・エラクリア、エミリオ・コマール、ホセ・ガオス、ルイス・レカーセン、マヌエル・グランネル 、フランシスコ・アヤラ、マリア・サンブラノ、アグスティン・バサベ、マキシモ・エチェコパル、ペドロ・ライン・エントラルゴ、ホセ・ルイス・ロペス=アラングレン、フリアン・マリアス、ジョン・ルカックス、ピエール・ブルデュー、パウリノ・ガラゴリ、ヴィセンテ・フェレイラ・ダ・シルヴァ、ヴィレム・フリュッセル、フェリックス・マーティ・イバニェスなどです。

オルテガ仮説は、『大衆の反乱』の引用に基づくもので、平均的あるいは平凡な科学者が科学の進歩に大きく貢献しているというものである。

ドイツのブドウ育種家ハンス・ブレイダーは、彼にちなんでブドウの品種をオルテガと名付けた。

アメリカの哲学者グラハム・ハーマンは、オルテガ=イ=ガセットが自身のオブジェクト指向存在論のインスピレーションの源であると認めている。

『大衆の反逆(The Revolt of the Masses)』は2度英訳された。1回目は1932年、匿名を希望した訳者によるもので、一般にはJ・R・キャリーであると受け止められている。2回目の翻訳は、1985年にノートルダム大学出版局がWWノートン&カンパニーと共同で出版したものである。この翻訳はアンソニーケリガン(訳者)、ケネス・ムーア(編集者)、ソール・ベローの序文によるものであった。

ミルドレッド・アダムスは、『無脊椎のスペイン』『人間と危機』『哲学とは何か』『形而上学のいくつかのレッスン』『ライプニッツにおける原理のアイデアと演繹理論の発展』『普遍的歴史の解釈』などオルテガの主要著作の翻訳者であり、その英訳も手掛けている。

マドリード学派

マドリード学派は、オルテガ=イ=ガセットに学んだ哲学者の集団で、自然主義実証主義に反論する知的伝統を共有していた。 メンバーはホセ・ガオス、フリアン・マリアス、ハビエル・ズビリらだった。

27年世代への影響

オルテガ=イ=ガセットは、1920年代にスペイン文学界で生まれた詩人たちのグループ「27年世代」の作家たちに大きな影響を与えた。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。