The New Americanより「すべてはNATOに帰結する」

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はThe New Americanのニュース、「すべてはNATOに帰結する」を翻訳します。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

序文

ジョン・バーチ協会系のThe Americanにロン・ポールNATOについての考えが載っていましたので紹介します。ロン・ポールネオコンではなく、本流の保守派とされている元共和党の議員です。

すべてはNATOに帰結する

2008年、ブッシュ政権ウクライナジョージアNATO加盟の資格があると発表したとき、私はこれはとんでもないことだと思った。ワルシャワ条約と冷戦の両方が終了してから20年近く経った今、NATOを拡大することは意味がない。NATOそのものが意味をなさないのだ。

私は当時、NATOの拡大に賛成する法案に「ノー」の票を投じたことを説明し、次のように述べた。

NATOは、その目的がワルシャワ条約という敵対国の終焉とともに終わった組織である・・・。今回のNATOの拡大は、アメリカが支援した革命、いわゆるオレンジ革命バラ革命の結果、政権を獲得したジョージアウクライナの政府に対する政治的報酬である。

ウクライナジョージアアメリカの軍事的保証を提供することは、我が国の軍隊をさらに疲弊させるだけである。このNATOの拡大は、我々の国益とは無関係の紛争にアメリカ軍を巻き込む可能性がある。

残念ながら、この1週間で、私の懸念は現実のものとなってしまった。ロシアの軍事行動を肯定する必要はなく、その動機を分析することができる。ウクライナNATO加盟は、ロシアにとって譲れないレッドラインだったのだ。ウクライナNATO加盟がレッドラインであり、それが破られるのを見たくなかったからである。アメリカにとって、NATOをロシアの玄関口まで拡大し、脅すメリットは何一つなかった。それによって、私たちがより安全になったと主張することはできない。

NATOそのものが大きな間違いだったのだ。

1949年、米国上院がNATO条約について最初に投票したとき、「ミスター共和党」として知られるロバート・タフト上院議員は、なぜNATO創設に反対票を投じたかについて、素晴らしい演説をした。

タフトは「ノー」の票を投じたことについて、こう説明した。

この条約は、これらの国々をロシアに対して武装させるという、より大きな計画の一部である。共同軍事計画はすでに作られている・・・。こうして、ロシアに対する攻撃的かつ防御的な軍事同盟となるのだ。私は、わが国の外交政策は、主として安全と平和を目指すべきであり、このような同盟は、平和よりも戦争を生み出す可能性が高いと信じている。

タフトはこう続けた。

もし我々がロシア周辺のすべての国の武装を引き受けたら・・・そしてロシアは、ノルウェーデンマークからトルコやギリシャまで、いわゆる防衛的な武器によって徐々に周囲を囲まれていくのを見たら、異なる意見を持つかもしれない。西ヨーロッパの武装は、その現在の目的にかかわらず、ロシアへの攻撃につながると判断するかもしれない。その見解は理不尽なものかもしれない、私はそう思う。しかし、ロシアの立場からすれば、理不尽とは思えないかもしれない。戦争が確実な結果であるならば、ヨーロッパの武装化が完了した後ではなく、今戦争を起こした方がよいと判断するかもしれない。

彼は何と正しいことをしたのだろう。

しかし、NATOは2008年よりもずっと前にレールから外れてしまった。北大西洋条約は1949年4月4日に調印され、そのわずか1年後の朝鮮戦争の開始までに、NATOはヨーロッパではなくアジアでの戦争の軍事作戦に大きく関与していたのだ。

NATOの目的は、「政治的・軍事的手段によって加盟国の安全と自由を保証する」と記されていた。それは、うまくいっていない仕事である。

私は、2008年の下院での演説の時と同じように、今日も「NATOは拡大するのではなく、解体されるべきだ」と強く信じている。その一方で、拡張はテーブルから外されるべきである。リスクは利益を上回らないのだから。

ロン・ポールは、テキサス州の元米国下院議員である。この記事は、ロン・ポール平和繁栄研究所に掲載されたものを、許可を得てここに転載している。

感想

ロシアによるウクライナ侵攻の理由となった一つである、ウクライナによるNATO加盟は、アメリカのブッシュ政権言い換えるとアメリカのネオコンによって計画されてきたものでした。2004年のウクライナ大統領選挙で当選した親ロシア派のヤヌコヴィッチを不正と見做して親EU派が包囲、再選挙によりEU派が当選したオレンジ革命から一貫して、ネオコンウクライナEU派への支援を続けています。2014年にはのちに大統領となったヴィクトル・ヤヌコヴィッチ大統領がマイダン革命により追放されています。

この追放劇には初代大統領のレオニード・クラフチュクと第二代大統領レオニード・クチマが関わっていたとされています。

この話については上の記事をご参照ください。二月に起こったこのマイダン革命、別名2014年ウクライナ騒乱の後の2014年の3月11日にウクライナからクリミアが独立を宣言し、3月18日にロシアに併合されました。4月6日から、ウクライナ東部のドネツィクとルハーンシクでドンバス戦争が開始されました。ウクライナ侵攻はこのような歴史的経緯の延長線上にある話です。

ウクライナ侵攻の理由となったNATO北大西洋条約機構)は、実質的に国際金融勢力にとって都合のよい組織になっており、本来的な存在理由のないNATOの存在が、ウクライナ侵攻を生み出したという指摘は確かに重要な指摘であると思われます。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。