【知ってはいけない通信社の重要人物】ポール・ロイター

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はポール・ロイターの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

序文

シャルル=ルイ・アヴァスの記事を紹介してから、ポール・ロイターについての記事も掲載しようと考えていましたが、かなり時間が経過してしまいました。アヴァス通信社(現在のAFP通信社)と、ロイター通信社(現在のトムソン・ロイター)の創設の歴史を知ることで、現在の世界中のメディアがどういった形で発展してきたのかが少し見えてくると思います。

ヨーロッパにおいて通信社はフランスのシャルル=ルイ・アヴァスに始まり、イギリスのポール・ロイターなど、つねにユダヤ系が支配的な地位を確立していました。日本でもその影響は大きく、それは戦前も例外ではありませんでした。

もちろん現在の様々な世界のニュース、言ってしまえばプロパガンダを支配している一角として通信社の存在があることを忘れるべきではないでしょう。

ポール・ロイター

Paul Reuter - Wikipedia

ポール・ジュリアス・ロイター(本名:イスラエル・ベア・ヨサファット、1816年7月21日 - 1899年2月25日)、後にロイター男爵と称される。は、ドイツ生まれのイギリスの実業家で、電信と報道のパイオニアであった。記者、メディア経営者として活躍し、2008年にトムソン・ロイター財閥の一部となったロイター通信の創業者でもある。

生涯と経歴

ロイターは、ヘッセン選帝侯カッセル(現ドイツ)でイスラエル・ベア・ヨサファットとして生まれた。父はサミュエル・レヴィ・ヨサファットで、ラビであった。母親はベティ・サンダースである。ゲッティンゲンで、電線による電気信号の伝送の実験をしていたカール・フリードリッヒ・ガウスと出会う。

1845年10月29日、ロンドンに移り住み、ジュリアス・ヨサファットと名乗るようになった。1845年11月16日、ロンドンのセントジョージ・ドイツ・ルーテル礼拝堂で行われた儀式でキリスト教に改宗し、名前をポール・ジュリアス・ロイターと改名した。1週間後、同じ礼拝堂で、ドイツ人銀行家の娘であるベルリンのアイダ・マリア・エリザベス・クレメンティーヌ・マグヌスと結婚した。

銀行員だった彼は、1847年にベルリンの書籍出版会社ロイター・アンド・シュタルガルトの共同経営者となった。1848年の革命当初、この会社が過激なパンフレットを配布したことが、ロイターに対する公的な監視の目を向けさせたと思われる。その後、彼はパリに出て、シャルル・ルイ・アヴァスの通信社、アヴァス通信社(後のフランス通信社)で働くことになる。

電信の発展とともに、ロイターはアーヘンに自分の通信社を設立し、ブリュッセルとアーヘンの間を伝書鳩を使って伝達し、ベルリンとパリを結んだ。鳩は郵便列車よりも速く、パリの証券取引所からの金融ニュースにも素早くアクセスできた。やがて、ハトは電信に取って代わられた。

イギリスとヨーロッパを結ぶ電信線が建設中だったため、ロイターはロンドンに移り、証券取引所の近くに事務所を借りた。1863年、彼は私的にアイルランド最南西端のクルックヘイヴンまで電信線を架設した。クルックヘイヴンに近づくと、アメリカから来た船がニュースを入れた水筒を海に投げ入れた。これをロイター通信が回収し、直接ロンドンに電報を打ったところ、船がコークに到着するよりもずっと前に到着した。

1872年、イランの国王ナーセロッディーン・シャーはロイターと協定を結び、イランのすべての鉄道、運河、鉱山の大部分、政府の森林、そして将来のすべての産業を売り渡す租界を手に入れた。ジョージ・カーゾンはこれを「王国の全産業資源を外国の手にゆだねるという、これまでで最も完全で異常な降伏」と呼んだ。ロイターの租界は、ペルシャの実業家、聖職者、民族主義者たちから直ちに非難され、すぐに中止を余儀なくされた。

1857年3月17日、ロイターはイギリス国民として帰化した。1871年9月7日、ザクセンコーブルク・ゴータ公爵は彼に男爵の貴族称号を与えた。1891年11月、ヴィクトリア女王は彼(およびその後の男系継承者)に対して、英国でそのドイツ語の称号(バロン・フォン・ロイターと表記)を使う権利を与えた。

結婚と子供

1845年、ロイターはベルリンのドイツ人銀行家フリードリヒ・マルティン・マグヌスの娘、イダ・マリア・マグヌスと結婚した。二人の間には3人の息子がいた。ヘルベルトは第2男爵(息子のフーベルトが第3男爵に就任)、ジョージ、アルフレッドの3人の息子がいました。娘のクレメンタイン・マリアはオットー・ステンボック伯爵と結婚し、ステンボックの死後はクイーンズランド州知事のハーバート・チャームサイド卿に嫁いだ。

第2男爵の弟ジョージには、オリバー(第4男爵となる)とロナルドの2人の息子がいた。最後の一族であるマルグリット・ド・ロイター男爵夫人は、第4代男爵の未亡人でポール・ジュリアス・ロイターの義理の孫娘であるが、2009年1月25日に96歳で死去した。

死と遺産

ロイターは1899年、フランス・ニースのロイター邸で死去した。ロンドン南部のウェスト・ノーウッド墓地に埋葬された。

ロイターはワーナーブラザーズの伝記映画『ロイター通信からの派遣』(1941年)でエドワード・G・ロビンソンによって描かれた。

ロイター通信は創業者の没後100年を記念して、ドイツで大学賞(ポール・ジュリアス・ロイター・イノベーション賞)を立ち上げた。

感想

現在のトムソン・ロイターは、デイヴィッド・トムソンを会長に、ジェームズ・スミスをCEOとした会社であり、ロイター家とは関わりのない組織なのだと思われます。しかし現在も基本的な路線は当時と変わらないものと思います。

日本では、日清戦争後の1894年に青木周蔵と密約を交わし、日本政府に多くの情報をもたらしました。更に国内のほぼ全てのメインストリームメディアと契約を結び、日本での影響力を戦前から戦後、そして現在に至るまで確固たる地位を築いています。言い換えるとすれば、日本の言論空間は戦前・戦後・現在と一貫して、ロイターによるプロパガンダの強い影響下にあり続けていると見なすこともできると思います。

これは戦前のジャパンタイムズの書籍などからも、うかがい知ることができます。

関連記事

【知ってはいけない通信社の重要人物】シャルル=ルイ・アヴァス① - 幻想の近現代

【知ってはいけない通信社の重要人物】シャルル=ルイ・アヴァス② - 幻想の近現代

【知ってはいけない通信社の重要人物】ポール・ロイター - 幻想の近現代

【知ってはいけない通信社の重要人物】ベルンハルト・ヴォルフ - 幻想の近現代

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。