【知ってはいけないロシアの革命家】ウラジーミル・ザゴルスキー

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はウラジーミル・ザゴルスキーの英語版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

 

序文

今回はウラジーミル・ザゴルスキーを紹介します。ザゴルスキーを知ったのは最近で、スヴェルドロフの記事に乗っていたので知りました。ロシア革命に関わっていたユダヤ人を紹介している動画などでも目にしたことがなかったので、こういう人もいたんだなという印象です。

ウラジーミル・ザゴルスキー

Vladimir Zagorsky - Wikipedia

ウラジーミル・ミハイロビッチ・ザゴルスキー(本名ウォルフ・ミケーレヴィッチ・ルボツキー、1883年1月15日、ニジニ・ノヴゴロド - 1919年9月25日、モスクワ)は、革命家、党活動家、ロシア共産党ボルシェヴィキ)モスクワ委員会の書記であった。

伝記

幼少期と革命活動の開始

ニジニ・ノヴゴロドの役人の家で、ユダヤ人の家庭に生まれる。

学生時代にヤーコフ・スヴェルドロフと一緒にニジニ・ノヴゴロドでビラを配り、労働者サークルで活動し、革命家としての活動を始める。1901年からロシア社会民主労働党ボルシェヴィキ)の党員となる。 1902年、メーデーのデモに参加したことで逮捕され、イェニセイ州への永住を宣告された。逃げようとしたため、ヤクーツク州で12年間の定住生活を命じられるという厳しい処分が下された。

1904年、ジュネーヴに亡命した。レーニンと何度か会っている。1905年1月9日、逮捕され、スイスから追放された。

第一革命への参加

ザゴルスキーはすでにロシアに戻っていた。1905年の革命では、モスクワでの12月蜂起に参加した。党内での仮名は同志デニスだった。「モスクワ評議会新聞」の発行に参加。ピメンスカヤ通りのバリケードで戦い、プレズニャでも戦った。蜂起の敗北後は、地下で活動した。

1908年にはロンドンに移住した。1910年にはサラトフに不法に戻った。挑発者に裏切られ、「司祭ミハイル・プシュチャロフスキーの息子」と名乗ってライプツィヒに逃れた。ロシア社会民主労働党プラハ会議の準備に参加した。第一次世界大戦勃発後、ドイツ政府に抑留される。ロシア人捕虜の間でプロパガンダを行った。1918年4月、10月革命とブレスト講和条約の締結後、釈放される。

ロシア社会主義連邦ソヴィエト共和国での活動

1918年4月16日から6月まで、ソヴィエト初の在外公館である在ドイツ・ロシア社会主義連邦共和国全権代表部の一等書記官として勤務した。1918年6月、ロシア共産党中央委員会によってモスクワに呼び戻され、1918年7月27日からロシア共産党モスクワ市委員会の書記として働いていた。ロシア共産党ボリシェヴィキ)第8回大会の代表者。1919年9月、フェリックス・ジェルジンスキーとともに市防衛委員会を率いた。

死去と埋葬

1919年9月25日、レオンティエフスキー通りにあったロシア共産党ボリシェヴィキ)モスクワ委員会の敷地内で、アナキストグループのメンバーが投げた爆弾により死亡した。目撃者によると、議長席にいたザゴルスキーは、危険を避けるために、砲弾が落ちた場所に向かって急いでいたが、歩きながら叫んだ。彼は歩きながら、「静かに、特に何もない、今から問題を解決する」と叫んだ。これにより、ザゴルスキーが心の平穏をもたらしたのか、喧騒を避けることができ、出席者のかなりの部分が部屋を出ることができたという。ザゴルスキーは、モスクワの赤の広場にあるクレムリン・ウォール・ネクロポリスのマス・グレイブNo.1に埋葬されている。

オルガ・ピラツカヤと結婚していた。

記憶

● ウラジーミル・ザゴルスキーを記念して、1930年にモスクワ州のセルギエフ市が改名され、モスクワ州の地区も彼にちなんで命名された。1976年には、市内にウラジーミル・ザゴルスキーの記念碑が建てられた(彫刻家A.エフルメンコ氏)。1991年、住民投票の結果、市はセルギエフ・ポサードに改称され、それに伴い地区名も変更された。
● モスクワのトカットスカヤ通り25番地には、いわゆる「ウラジーミル・ザゴルスキー労働宮殿」があり、1920年5月1日の開会式では、ウラジーミル・レーニンが演説を行った。19世紀初頭に建てられた歴史的建造物で、地域的にも重要なものである。
● モスクワのザゴルスキー通りは彼にちなんで名付けられた。
● モスクワの図書館No.117(チェリャビンスカヤ通り24番地、3号館)は、彼にちなんで名付けられた。
● ケムニッツ市(ドイツ)には、ウラジーミル・ザゴルスキー通りがある。
● 1921年、ヴェラ・ムヒナは、モスクワにウラジーミル・ザゴルスキーの記念碑を建てる計画を発表したが、実現しなかった。
● ウラジーミル・ザゴルスキーは、ソビエト映画「友人と同志について」(モスフィルム、1970年)で、映画のキャラクターであるゴルスキー(俳優ヴァレリー・ゾロチューヒン)の原型となった。

感想

若い頃の友人であるスヴェルドロフがロシア国内での流刑生活を余儀なくされていたのに対し、ザゴルスキーは流刑とヨーロッパ亡命生活の両方を経験している点が特徴的と思える。ヨーロッパ亡命時代には、レーニンとも接点があり、恐らく他の有名な革命家とも接触していたようです。

ドイツでの抑留生活のため、ロシア革命には直接的には参加していないため、革命運動家としての知名度は低いですが、ドイツでの外交官生活やモスクワ市の書記に任命されていることから、実務家として重要視されていたことが伺えます。

ロシア革命、特に十月革命以後、ロシアがユダヤ人によって支配されていたことを示すという意味でも、ザゴルスキーという人物が存在していたということを認知することは、それなりに重要ではないかと思います。ただし、十月革命以後の政権内での影響力は他の著名な革命家と比較すると小さかったようには感じます。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。