ボリス・ジョンソンはイギリスのビジネス・リーダーに向けてレーニンを真似た奇妙なスピーチを行う

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はThe New Americanのニュース、「ボリス・ジョンソンはイギリスのビジネス・リーダーに向けてレーニンを真似た奇妙なスピーチを行う」を翻訳します。

学問・思想・宗教などについて触れていても、私自身がそれらを正しいと考えているわけではありません。

 

この記事は2021年11月25日に別サイトで掲載したものです。

 

 

ボリス・ジョンソンはイギリスのビジネス・リーダーに向けてレーニンを真似た奇妙なスピーチを行う

Boris Johnson Paraphrases Lenin in Bizarre Speech to British Business Leaders - The New American

英国のボリス・ジョンソン首相は、月曜日にサウスシールズのタイン港で開催された英国産業連盟(CBI)での演説で、ソ連共産党の独裁者ウラジーミル・レーニンの言葉を引き合いに出し、「グリーン産業革命」を推進しました。

ジョンソン首相は、国連や米国のジョー・バイデン大統領が推進している「より良い復興(Build Back Better)」の独自版を推進するにあたり、保守的とされるジョンソン首相は、英国の産業界のリーダーたちに、共産党の指導者が作った言葉が自分の新しいアジェンダをよく表していると話しました。

レーニンはかつて、共産主義革命とはソ連の力と国全体の電化であると言った」とジョンソンは言いました。

「英国産業連盟の場でレーニンの言葉を引用するのは憚られるが、これから起こる産業革命は、グリーンパワーと国全体の電化だ」とジョンソンは言いました。

ジョンソンは産業界のリーダーたちに、国の新しい「ネット・ゼロ」計画は 「道徳的な使命」であると説明した。

「道徳的なものであると同時に、経済的な要請でもあるのです。なぜなら、もしこの国が、経済的に成功している多くの国で見られるような、成長と富の地理的なバランスと分散を達成することができれば、私たちと私たちが達成することを止めることは絶対にできないからです」とジョンソンは代表者たちに語りました。

ジョンソンは、政府の締め出しやワクチン接種の義務化によって引き起こされたサプライチェーンの問題は、英国の経済を「グリーン」なものに根本的に変える「チャンス」であると述べました。

ジョンソンは、新しい「グリーン」経済においては、化石燃料をやめさせることが重要な動機となることを強く示唆しました。

「ほんの数年後には、石炭火力発電所を新設することは、飛行機に乗って葉巻に火をつけるのと同じように、世界の消費者にとって煩わしく、不快なことになるだろうと、私は自信を持って予測しています」と首相は述べています。

中国の指導者である習近平は、どこかでこの発言にほくそ笑んでいることでしょう。中国は、今年だけで43基の石炭火力発電所と数基の石炭火力高炉の新設を約束しています。中国の現在の5ヵ年計画では、何百もの石炭火力発電所を新たに建設することになっている。

ジョンソンは産業界のリーダーたちに向けて、「今日、私たちはもうひとつの革命、すなわちグリーン産業革命の瀬戸際にいる」と語った。「私たちは今、新しい時代に乗り出しています。自動車、トラック、バス、船、ボート、飛行機、列車、家庭用暖房システム、農法、工業プロセス、発電、その他多くのことを根本的に変えようとしているのです」。

ダウニング街の「上級」関係者がBBCに語ったところによると、ジョンソン氏のスピーチはウェストミンスターの一部では 無秩序なもの(混乱した、混沌とした)とみなされたという。

「ビジネスは今日、本当にリーダーシップを求めていたが、それは無秩序だった」とBBCはその関係者の言葉を引用し、「建物内には多くの懸念がある 」と付け加えた。

「内閣は目を覚まし、真剣な変化を要求する必要がある。もし彼らが主張しなければ、ジョンソンは何もしないだろう」とBBCの関係者は締めくくった。

確かに、ジョンソン首相が実業家たちを悩ませなかったのは、彼のネット・ゼロ・エミッション計画の結果として起こるであろう増税についてだった。その代わりに、首相は閉会の際に出席者の自尊心を撫でた。

「私たちは恵まれています。私たちが恵まれているのは、資本市場、世界最高の大学、ロンドンの信じられないほどの流動性のプール、適切なタイムゾーン、適切な言語、そして国全体の機会だけではありません。また、英国のビジネスが持つ驚くべき創造力と幅広さにも恵まれています。」

もし、ハロゲイト・アジェンダが始めた請願書が十分な数の署名を集め、ジョンソン氏のネット・ゼロ・エミッション計画をブレグジットのような国民投票にかけることを議会に検討させることになれば、ジョンソン氏はこの新しい計画を本末転倒にしてしまうかもしれません。来年の4月27日までに10万人の署名が集まれば、国民投票のための請願が法的に議会で審議されなければならなくなります。

ジョンソンは、自分が思い描く勇敢な新「グリーン」ワールドについて、極めてバラ色の絵を描いています。なぜそうするのか、疑問に思わざるを得ません。しかし、ジョンソン首相が期待している飛躍に必要な技術は、まだ完全には存在していません。しかし、首相が期待している技術は、まだ完全には存在していません。そして首相は、イギリスの産業界、あるいはどこかの誰かがそれを早く発明してくれることを期待しています。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。