フリードリヒ・ヴィヒトルの『フリーメイソンと世界革命』

見出し画像

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はフリードリヒ・ヴィヒトルのドイツ版Wikipediaの翻訳をします。翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれませんが、大目に見てください。

翻訳アプリDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

 

 

フリードリヒ・ヴィヒトル

Friedrich Wichtl – Wikipedia

フリードリヒ・ヴィヒトル(1872年3月15日 ‐ 1921年7月29日)は、オーストリアのドイツ民族主義政治家で、ライヒストラット代議員(1911年)、ドイツ国民党(DnP)の一員として1918年10月21日から1919年2月16日までドイツ・オーストリア共和国の第1臨時国民議会議員を務めた。また、ニーダーエスターライヒ州(ウィーン/ヨーゼフシュタット)のドイツ人連盟の会長も務めた。ヴィヒトルは、博士号を持つ弁護士であり、職業としては私立学校の校長であり、ウィーンにオーストリア初の私立法律学校を設立した人物である。彼は自分の教育機関のために教科書を書いた。

人生とキャリア

ウィーンのフランツ・ヨーゼフ・ギムナジウムで学び、ウィーン大学で法律を学んだ。在学中の1894年には、防衛協会「アミティシア」の共同設立者となっている。法学博士号を授与されました。最初はバイオリンの先生をしたり、伯爵家の教官をしたりしていましたが、その後、ウィーンにオーストリア初の私立法律学校を設立し、弁護士を養成した。

第一次世界大戦直後には、フリーメイソンに対する批判をセンセーショナルに展開して注目を集めた。最も多く出版されたのは『世界フリーメイソン・世界革命・世界共和国』でした。カール・フォーグルは、この作品の資料やガイドラインは、1917年にベルリンの外務省から提供されたものだと主張している。この情報は、『ゴーレム』の作者である作家のグスタフ・マイリンクから得たものである。マイリンクは、ベルリンの外務省から、第一次世界大戦の原因がフリーメイソンにあることを証明するプロパガンダ用の小説を書くという任務を最初に与えられていた。また、この小説は英語とスウェーデン語に翻訳され、50万部の印刷部数で世界中に送られることになっていた。しかし、そこに書かれていることは、明らかに外務省の見解とは一致していなかったため、メイリンクは再びこの仕事から解放された。フォーグルによると、この仕事はフリードリッヒ・ヴィヒトルに任されたという。彼はウィーン中央墓地のプロテスタントセクションに埋葬された。

ヴィヒトルはさらにドイツ国家のプロパガンダ文献の著者でもあり、中でもパンフレット『カレル・クラマーシュ博士:世界大戦の扇動者』(1918年、ミュンヘン)と『フリーメイソンの殺人』(1920年、ウィーン)は、その反ユダヤ主義と反メーソンのプロパガンダにより、ルーデンドルフ将軍の反メーソンの文章などの基礎にもなったという。ヴィヒトルの出版物は、特に失われた世界大戦を背景に、ドイツ国民の大部分が不安を感じていた政治的・社会的激動の時代に非常に人気があり、その影響は確かにレオ・タクシルの初期の出版物と比較することができる。ヴィヒトルの目的は、すべての革命活動、歴史の動乱、重要な政治家の殺害(特にサラエボでのオーストリア王位継承者フランツ・フェルディナンドの暗殺)の背後には、世界支配を目的としたメーソン・ユダヤの世界的陰謀があると大衆に信じさせることであった。このように、ヴィヒトルは、第三帝国反ユダヤ主義政治の一連の先駆者であることは間違いない。現在でも、ヴィヒトルの発言は、マソニックシオニストの世界的陰謀をめぐるほとんどすべての陰謀論に登場するが、その目的が専らプロパガンダであったことは疑う余地もないほど証明されている。これらのパンフレットが、「歴史的研究」のためのいわゆるファクシミリ印刷として、さまざまな秘伝的出版社を経由して、いまだに公になっていることは、さらに驚くべきことである。

コメント

現在、レオ・タクシルのフリーメイソンに関する言及の多くはデマであったというのが一般化している様です。ただし私個人の意見ですが、彼の言論とその批判のどこに真実があるのか知る術がないため、答えをどちらかに決めるのは避けています。

タクシルはフリーメイソンがバフォメットやルシファーを信仰していると宣伝していました。後にタクシルは一連の著作がデマであったと告白し、その10か月後に亡くなりました。このデマの告白が真なのか、あるいは偽なのかという問題もありますが、少なくとも、当時はフリーメイソンについてのこのような陰謀論が数多くありました。

フリーメーソンと世界革命 - 国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館デジタルコレクションは、国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。
dl.ndl.go.jp
日本国内ではヴィヒトルの著作はウイヒテル『フリーメーソンと世界革命』として大正12年(1923年)に翻訳されています。

Friedrich Wichtl
”Weltfreimaurerei – Weltrevolution – Weltrepublik” (1919)

ndl-dl-dss-front

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。こちらよりも少し口が悪いですけれど気にしないでください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

世界が一日もはやく呪われた微睡の日常から目が覚めますように。